不二動物病院ブログ!

青森県八戸市にある動物病院です。病院での出来事や病気のことを主に書いてみようと思っていますが、たまに趣味や最近起こった気になることも書いてしまうとおもいます。
お盆休みは...

1502862864336.jpg

 

お盆休みに弾丸で秋田男鹿半島の花火を見てきました!!

初めてだったのですが、会場はしっかりと整備されていてイスなどの持ち込み禁止ということもあり観客はみんなシート持参。

そのためどこから眺めても綺麗に見えるという素晴らしさ( *´艸`)

 

近くから打ち上げているので迫力満点&音楽に合わせてドカドカと大きい花火が連発なためもう大興奮拍手喝采(笑)

 

寒くなりだんだんと夏のおわりを感じる今日この頃。

また来年を楽しみに帰りの渋滞をゆっくり帰りました( ˘ω˘)スヤァ

 

 

| 不二動物病院 | - | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メロンパン

IMG_6004.JPG

すっかりパン作りが趣味になりました手

夜な夜なパンをこねている時が至福の時間ですkyu

 

さて写真はメロンパンですき

以前作ったときは、ビスケット生地が割れてしまい上手にできなかったので、リベンジしました矢印上

知人のプロのパン屋さんきからひと言頂いたアドバイスのおかげで、割れずに上手に焼けました手

たった一言のアドバイスで出来上がりも変わるなんて、奥が深いパン作り・・・エクステンション

 

夜な夜な焼いたパンは翌日のお昼にスタッフのみんなが味見をしてくれます手

食べてもらえるのもうれしいですゆう★

 

今度は何を作ろうかと考えるのも楽しい時間ですkyu

| 不二動物病院 | - | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三社大祭

IMG_1577.JPG

今、お祭りが各地で開催されていますね。

 

八戸の三社大祭もかなり立派なお祭りで、他県出身なのですが、初めて見た時は感動しました。

今年はユネスコ無形文化遺産に登録されたそうですね!

誇れるお祭りだと思います。

 

この写真は、ご覧の通りですが、山車の一番上のクジャクが翼を広げた瞬間をパシャリ、沿道からは歓声が上がっていました。

今年になって今更気づいたのですが、沿道の山車が良く見える飲食店に入って、出来たら2階あたりから眺めるの最高ですね。

なかなかベルトポジションを取るのは難しそうですが、いつかチャンスがあったらやってみようと思います。

 

| 不二動物病院 | - | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
我が家のカブトムシ

皆さん、こんにちはき看護士の淡路ですねこ

 

 

さてさて、気になっている方も多いと思いますが(?笑)、以前にブログで紹介した我が家のカブトムシ達、

卵から幼虫に、そしてさなぎになり、先日無事に成虫になりましたヤッタv

 

 

このツヤ、いい感じですね~ハート

 

ゼリーを食べる姿がとっても可愛いですハートカブトムシも飼うと、なかなか可愛いですよハート

卵から育てると、より一層可愛く感じますひらめき

 

 

それと、こちらは先日衝動買いしてしまった木彫りのカメちゃんstar

 

 

丁寧にやすり掛けしてあって、すべすべして撫でていると気持ちがいいですハート

 

仲間もいるようなので、また可愛いのを見つけたらGETしたいと思います♪

 

| 不二動物病院 | - | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
猫の肥満細胞腫

みなさんこんにちわニコッ

 

肥満細胞腫という病気をご存知ですか?

これは、犬や猫の皮膚にできる腫瘍の一つです。

 

肥満細胞腫という名前がついていますが、実は肥満の動物がなる病気ではありません。

 

一か月前に、私の飼っている猫の耳介に3个らいのポッコリしたしこりがあるのを見つけました。

最初は虫刺されかと思い様子をみていたのですが、数日たっても小さくならず、しこりの表面が少しじゅくじゅくしてきました。

 

皮膚にできたしこりは、視診や触診だけでは、そのしこりがどのようなものなのか、はっきりしないことが多いです。

 

そのために、動物に負担がかからず簡単に行える、細胞診という、しこりに細い針を刺して異常な細胞が取れてこないかを調べる検査を行いました。

すると、肥満細胞腫を疑う細胞が採取できたため、外科手術を行いしこりを摘出しました。

 

猫の肥満細胞腫は、犬の肥満細胞腫比べて転移することはまれで、切除によって根治すると言われています。

しかし、なかには局所再発や、遠隔転移などを起こす挙動が悪いものもあると言われています。

 

常日頃から、猫ちゃんワンちゃんとスキンシップをはかることで、小さな変化に気づくこともあります。

 

皆さんも、スキンシップをたくさんとってください手

 

 

 

| 不二動物病院 | - | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
寒立馬

寒立馬、ついに見ることが出来ました!

青森県に住んでいても、尻屋崎ともなると、なかなか思い切らないと行けなくて。

行ってみると、想像以上に可愛くて、しかもその日は少し霧がかっていて、幻想的な感じがしました。

親子の馬たちがいて、しかも、授乳風景まで見れました。

また行きたくなるぐらいでしたハート

 

| 不二動物病院 | - | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さくらんぼ

IMG_5796.JPG

昨日、さくらんぼを並べる手伝いをしてきました手

 

5-6人でひたすら箱にさくらんぼを並べますkyu

色付きや大きさなどを揃え、綺麗に見えるように並べるのはとても大変ですkyu

毎年この時期、1-2日だけですが手伝いをしています。

たまにやる事なので、私は楽しみながらやりますが、シーズンの約一ヶ月、毎日やっている方々は、

夢でも並べていると笑って話していましたエクステンション

 

綺麗にに整列したさくらんぼは、名川チェリーセンターに運ばれたり、宅配便で他県にも運ばれて行きます♪

おいしく食べてもらうんだよ♪と送り出しましたkyu

| 不二動物病院 | - | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
詰め放題にチャレンジしてみました☆

先日、おいらせ町にあるアグリの里へ行って来ましたニコッ

 

 

産直コーナーでお野菜を見ていると、ブロッコリーの詰め放題を発見!!

 

image1.JPG

 

 

小ぶりな物が多いものの、どれも新鮮なものばかり、、、しかも100円き

 

早速友人とチャレンジしてみましたハート

 

袋は伸びない素材なものの、袋の口を閉じなくても良いルールだそうで、生け花の様に隙間にブロッコリーを差し込んで、、、

 

image1.JPG

 

こんな感じにもりもりに詰めましたヤッタvハート

 

image1.JPG

 

帰宅後すぐに茹でて、サラダにしていただきましたハート

 

甘くて美味しいブロッコリーがたくさん食べられて幸せでしたーハート

 

| 不二動物病院 | - | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パンってなんでこんなにおいしいの

みなさんこんにちは(^^)

女子力ナンバーワンのスタッフさんの手作りパンを毎日食べれて絶好調ブレット吉田です!!

 

 

毎日でもパンが食べたい。

食後のデザートにもパン。

パンの香りは人を幸せにすると科学的にも証明されているんです。

 

パン好きの方に朗報です!!!

青森県内のパン屋さんを紹介したパンの本を見つけました( *´艸`)

1499076673615.jpg

 

もう吉田大興奮!!!!!

 

休日の楽しみがまた一つ増えました( ^ω^ )

 

 

 

 

 

| 不二動物病院 | - | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ランチ

こんにちは(^^)

先日友達とランチをしてきましたランチ花

大好きなパスタを食べました〜!

 

IMG_6413.JPG

 

どちらもランチメニューで、はじめて食べたんですが

手前のパスタがとっても美味しくて気に入りましたサキ

通常メニューに追加してほしい、、!

 

 

| 不二動物病院 | - | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ